転職理由

実は現在、転職活動をしていて、今日は第一希望の会社のオンライン面接でした。


正直な話、今まで受けていた会社は、面接の練習の意味合いが強く、今回初めて本気で面接に臨む気持ちでした。




結論から言うと、全く手応えがありません。


やはり、転職理由について悉く(ことごとく)突っ込まれました。


面接官の気持ちになれば、当然のことだと思います。


新卒採用ではなく、中途採用なので

また、すぐ辞めてしまうのではないか?

という疑問を払拭する必要があります。



転職理由の突き詰め方が甘かったと反省しています。


本音を言うと、あまりポジティブな転職理由ではないのですが、もっと掘り下げていけば、必ず真っ当な理由があるはずです。



例えば、

上司が合わない

給料が安い

残業が多い

やりがいが感じられない



このような一般的にネガティブだと思われている転職理由があった場合、それらを掘り下げて考えてみると、


上司が合わない 

 → 周りと協力して、大きな仕事に取り組みたい


給料が安い 

→ 自分の努力を正当に評価してほしい、目に見える成果が欲しい


残業が多い 

→ 効率良く働きたい、ワークライフバランスを整えることでより仕事に集中し、高い成果を上げたい


やりがいが感じられない

→ 自分の希望にあった職をやってみたい、自分のできることや得意なことを活かせる仕事に就きたい



物事の良い面と悪い面というのは、必ず表裏一体となっていて、捉え方次第で全く違う世界が見えてきます。




もう一度、あなたのやりたい仕事を考えてみてはいかがですか。



もし、現職がやりたくない、辞めたいのであれば、なぜそう思うのか。



ただ、つらい、やめたいと思うだけではなく、少しだけ力を振り絞って、前に進んでみませんか。



人に相談してみるのも、良いと思います。

同じような思いをしているのは、あなただけではありません。

もしかしたら、隣の同僚も同じかもしれません。




あなたは、1人じゃないんです。

もっと周りに頼っていいし、それは全然ダサいことではないです。


知り合いに相談するのはちょっと…

という人は、ネットで聞いてみるのもアリです。



とにかく、1人で悩んで心が疲れてしまわないように、自分を守るために行動してみましょう。





話はそれましたが、ぼくは1人1人が最大限輝ける、世の中を作りたいです。



自分の能力を発揮して、生き生きと働ける。



そうすることで、心の豊かな人が1人でも増ええて、誰にとっても素晴らしい社会に近づいていければなぁと思います。